とりあえず電車が空けばいいのに

ブログの更新頻度が目に見えて落ちてますね。自分でも嘆かれてなりません。まとまった文章を書く練習は、コンスタントに続けようと思っていたのに、時間がない時間がないと先延ばしにしがちになってしまって・・・時間は作るものだ、というのにね。努力が足りない証拠ですね。
一通りやるべきこと・やりたいことが固まったので、箇条書きでまとめます。ここらで一旦指針を固めておかないと、あやふやな生活を続けかねない。

  • イタリア語の勉強

一日一時間やれたらいい、と思ってます。サークルとバイトをうまく処理できないでいるため、一時間すら上手く取れていないのが実態なのですが、どうにか現状を打破していきたいですね。空きコマの時間を利用したり、やろうと思えば手はいくらでもあるはず!
たとえば、サークルの活動が21時に終わるがために帰宅が23時、っていうパターンをどうにかできればさしあたり問題は解決なんだよね。なるべく朝練限定で出て、夕方はうまく勉強や息抜きに充てるとかすれば、今よりずいぶん充実した過ごし方ができる気がする。
とりあえず、試しに明日朝練出てみます。5時半起きはちょっとキツいけど(笑) んで、19時半頃に家に帰って、イタ語きっちり勉強します。

  • その他教科の予習

今のところ必要を迫られているのは、英語一列だけ。これからは、増えるかもしれないし、増えないかもしれない。先が見えない状態です。
英語一列が水曜日で、火曜日は大抵バイト入れてる・・・となると、やり方は自然二つに絞られてくる。
(1)火曜日の夜に頑張って予習する
(2)英語一列の前にある空きコマに予習する
できることなら(1)を敢行して、2限(空き)の始まりから昼休みの終わりにかけての二時間半をもっと気軽に過ごしたい。ただ、なかなかそれが許されるほど火曜日に空き時間がないのも事実・・・。
となると、やっぱり採るべき方策は(2)ということになりそうかな。大体、二時間がっつりやらなきゃならないほど、予習が辛いとも思えない。友だちと飯食って談笑する時間が、たかだか英語の予習程度で叩き潰されるわけもないでしょう。
そういうわけで、現在唯一予習が求められている英語一列には、水曜の空きコマを利用して対応していくことにしましょう。

  • 読書

日本語の本だったら、電車の中でガシガシ読み進めるだけでいいんですけど、洋書の場合はそうはいかない。なにしろ辞書片手じゃないと単語も覚束ないのが俺の英語力ですから、混雑した電車の中で気軽に、とはならないんですね。
なるべく混雑した時間帯を避けて帰るようにして、電車の中で読んでいくのが、一番効率的かなぁ。あと、家に帰ってから集中して読むのも悪くないかも。そこまで時間取れたら、の話だけど。
きっちりしたスケジュールは最後にまとめて書いてみよう。

  • バイト

学校終わったあとでバイトに入った日は、大体それだけで一日潰れそう。仕方ない、全力で働こう。
空いた時間には仕事の内容を頭の中で反芻して、常に前より早く動けるようにイメージトレーニングを積んでいこうと思います。漫然と「効率よく」とだけ思っていても、具体的にどんな動き方が効率的なのかつかめていなければ、うまく仕事を捌いていくことなんて出来やしないんだから。形のあるイメージを頭の中に作り上げて、より速く正確に動くにはどうしたらいいかを体得していかないとね。
いやね、今日仕事中に酷いミスをやらかしまして・・・少し意識変えていかないと、って強く思ったんです。働く、金をもらうってことがどういうことなのか。その重みをせめて人並みに感じられるように、一生懸命働きたいです。


んじゃ、以上のことを踏まえた上で、一週間のノルマを設定してみます。


月 サークルは朝練二時間 帰宅が19時半頃なので、洋書とイタ語一時間ずつくらい
火 バイト 夜が空いたらイタ語勉強する
水 朝練一時間 空きコマで英一予習、帰宅後洋書とイタ語一時間ずつ
木 朝練二時間 バイト 多分この日はなんも出来ない 電車で頑張って洋書読みたい
金 サークル朝・夕練両方出たい 帰宅は9時頃だからイタ語だけ
土日 バイト 空き時間に洋書とイタ語 合わせて三時間が目標


結構学生っぽくなった!本分を果たそうとしている感じが出ててかっこいいなw ということで、有言実行目指して頑張ります。
ていうか、mixiとこのブログ書く時間合わせると普通に二時間近くになる・・・目に余るもったいなさ。どうしてくれよう。この遅筆をなんとかしたいところ。
頑張って30分以内に収めよう。