入ってからが

今日、母の友人の方にお会いしました。色んな方がいらっしゃいました。脚本をやってる方、アニメーターの仕事をしながら大学院に通ってる方、などなど・・・。
すごい方ばっかりでした。どなたも人間的な厚みが違いすぎるなぁ、と思わされました。
特にびっくりしたのは、自分の興味を追いかけるために大学院に通っていらっしゃる方がいたことです。今の自分には到底出ない発想だな、とつくづく思いました。果たして、あの方には一体何が見えてるのか。そこまでさせるだけの衝動を心に持てる、ということは、素晴らしいなぁと思いました。
興味を起こさせるのって、一体なんなのでしょう。やっぱり経験なのかな。色んなところにアンテナを伸ばし続けて、自分の領域を広げ続けることで、興味の向く先が見つかるのを待つのが一番大事なんでしょうか。
とにかく、本当に興味があることを俺も見つけたいですね。漠然に物を書いて生計を立てたいと思っているだけでなく、情熱を持って打ち込める具体的な何かを見つけられたらいいな、と思います。