予想通り?

毎日mixiと平行して日記を書こう!と最初は考えていたのですが、やっぱり全然無理でしたね(笑) だいぶ向こうで書くこと書いちゃってるから、こっちで何か実のあることを書くのもなかなか難しいのです…。いや、mixiの日記だって、とりとめのない内容ばっかり…

入ってからが

今日、母の友人の方にお会いしました。色んな方がいらっしゃいました。脚本をやってる方、アニメーターの仕事をしながら大学院に通ってる方、などなど・・・。 すごい方ばっかりでした。どなたも人間的な厚みが違いすぎるなぁ、と思わされました。 特にびっくり…

下〇タ

下北沢に、小さくて渋い本屋があるらしいんですが、そこの店長さんの書いた本が、最近本屋さん大賞をもらったそうですね。 作家、という人種を身近に感じたのは、今回が初めてです。脚本家は親の知り合いにいるけど、その人にも実際に会ったわけでもないし。…

無為な日曜日

久々に一時間だけイタリア語を勉強しました。動詞の活用に頭がくらっくらしています。現在形だけで6個って・・・しかもこれから時制が絡んでもっと増えるだなんて・・・。 発音と語順がそんなに難しくないことだけが救いです。 勉強って、一旦やりはじめると結構ノ…

押しつけ

東大には、すごい人がいっぱいいます。弛まない努力をする人とか、やるときはすごくやる人とか、天から二物も三物も与えられた人とか、いっぱい。「頭良い」「勉強できる」で通って、それをアイデンティティにしてた人間が、没個性化していくほどに。 いわゆ…

体をあやつる

バドミントンサークルに入ったため、週に三回程度バドミントンをやっています。高校のときもバドミントン部で、引退した頃には「多分もう一生バドはやらないだろう」と思っていたのに、結局同じところに着地してしまいました。つまるところ、慣れたことをや…

とりあえず電車が空けばいいのに

ブログの更新頻度が目に見えて落ちてますね。自分でも嘆かれてなりません。まとまった文章を書く練習は、コンスタントに続けようと思っていたのに、時間がない時間がないと先延ばしにしがちになってしまって・・・時間は作るものだ、というのにね。努力が足りな…

変な色で濃く染められた一日でした。充実してた、っていえば充実してたのかな。 電子辞書の追加コンテンツのCD-ROMが手に入りました。Amazonで注文してた、イタリア語の辞典のやつです。紙の辞書を買うのもいいかもしれないけど、やっぱり電子辞書の手軽さは…

リハビリ

しばらくぶりに机の前に座って勉強しました。イタリア語を、一時間半ほど。まだ辞書を買ってないのでそんなにガッツリはできませんでしたが、リハビリにはなったと思います。 辞書は、勉強している間中、しみじみと必要だと感じたので、早速電子辞書の追加コ…

呑めや食えや

最近は本当にそんな感じ。机の前に座って勉強しなくなってるのは、マジでやばいかもしれない。電車で本読んでるだけじゃ、冗談抜きで脳が退化していきそう・・・。 一昨日のコンパはなんとかうまくいきました。二次会まで盛り上がったし。初の大仕事としては、…

ぬーがくすき

入学式でございました。これで、晴れて正式に東大生となれたわけですね。授業が本格的に始まっていたりして、もうすでに実感は十分湧いちゃってるわけですが。 今日の式は一時間ほどで終わったのですが、ほぼ半分くらいの時間は、濱田総長がしゃべり倒したせ…

桜が

どこを見ても、最近は桜がきれいですね。 多分、もう盛りの時期はすぎてるんですよね。桜の木の下には、だいたい花びらが散ってるし、風が吹くと、秒速五センチの速さで花びらが降りてくる。満開をすでに迎えて、徐々に花を落とす段階に入ってるんでしょう。…

ぬぬぬ

イタリア語ちょくちょく勉強してますが、大変自学はやりにくいです。教科書が簡素すぎるから、どうにも分からないところが多くなりがちなんだよね。早めに先生に相談して、オススメの参考書を教えてもらおうと思います。 閑話休題。ようやく歯の治療が終わり…

翻訳論

今日、待望の第一回目の授業を受けてきました。 早速感想ですが、とても面白かったです。面白いっていっても、おかしいとか滑稽といった面白さじゃないですよ。ちょっと高尚な言い方をするなら、学問的に、というのかな。興味深かった、というのが正しいかも…

早々に

とりあえず時間割を決めました。暫定ですが、色んな観点から見て都合のいい時間割に仕上がったので、これ以上こねくり回すことはしないかもしれないです。 時間割が決まったということは、すなわちやりたいことをどのようにこなしていくかを考えられる、とい…

履修登録

全然登録期間は先ですが、ある程度受けたい授業は絞り込めました。でも、むしろ早急すぎて良くないかな?色々アンテナ伸ばして、興味の持てる分野を探す方がいいのかな。 とりあえず、今一番魅かれているのは翻訳論です。ある言葉を別の言語で言い表そうとす…

東奔西走

やっと落ち着きました。明日の午後からバイトが入ってこそいるものの、とりあえず予定ぎっしり期間からは一旦解放されました。 オリ合宿(大学のクラス単位で行く旅行)は、とっても楽しかったです。コンパっていいな!って思ってしまいましたw といっても調…

150%

無事に手続きが終わりました。不備は多分、ないです。ということで、東大生になれると思います。 でも向こうが一つミスった。尿検査の器具を渡すのを忘れやがったのです。どうしてくれる、健康診断で困るじゃねぇか・・・。 仕方ないので、言いにくいことですが…

CPU使用率 120%

やることが膨大すぎて忙殺されてます。勉強?読書?出来てねぇ!運動?ランニング?その発想はなかった! プライオリティ考える間もなく、やることやらなきゃいけないことが頭上から降ってきます。特に大学への提出書類の作成がきついです。量は多いくせに、…

もう少し本音で

mixiで「○○は俺の嫁!」みたいなことをばしばし書くような度胸はない俺なので、CLANNADの具体的な感想はこっちで書くことにしました。 友だちが昨夜、 「明日キミの家でクラナド見る日だよ覚えてる?」 というメールを送ってきて、あぁそんな約束してたっけ…

Fresh Start@駒場

という、新入生の交流会のようなものに行ってきました。顔見知りとか、踏み込んで友だちまで出来ればいいな、といった感じで。 数十班に分かれて、キャンパス一通り見学したりディスカッションしたりしました。ディスカッションは楽しかったなぁ。班を三分割…

デートして、別れて

タイトルから「え、彼女いたの!?っていうかドンマイ!」って思った人がいたら、成功。残念ながら、本記事で扱うのは、彼女のことではありません。というか、俺には彼女いません。 で、誰のことかというと、一人の友だちのことなんですね。 今日は秋葉原行…

はやすぎる

ついにノート買っちゃいました! 7ですよ。WINDOWS7なのですよ。回線も、無線LANと光導入するので、強化されちゃいます。これで念願の雀龍門が・・・!( そもそもパソコンに弱い俺なので、話題変えます( 昨夜、「神様のメモ帳」の3巻を読了しました。ここのとこ…

聞きかじった話

なんでも、神様のメモ帳がコミカライズされるらしいですね。ついったで杉井先生が書いてました。 普段ラノベ発のコミックはほとんど読まない俺ですが、今回ばかりは気になってます。というのも、あの作品をアニメ化したらどうなるのかな、ということは前々か…

明日もバイトですって

まぁ、誰かさんが月に十万以上稼ぐくらいバイトしてる以上、これくらいで忙しいとか疲れるなんて言ってらんないんだけど(笑) 何しろお客さん相手にする仕事って慣れないもんで、緊張しまくりで疲労溜まってます。早くちゃんと落ち着いた動きが出来るようにな…

結構な無茶

卒業旅行行ってきました。 全体的にグダグダな旅行でした。やってきたことも、至極簡潔に言い表せます。「温泉入って、ゲームした」。ほとんどそれに終始してました。 一日目だけ見たって、大体その雰囲気は分かってもらえると思います。ロマンスカーで箱根…

旅立ち

明日からまた旅行です。 ていうか、旅行から帰ってきたら即バイトなんだけど!仕事覚える時間もっと欲しいんですけど!さすがに旅行先にマニュアル持っていくのは憚られるんですけど! ・・・っていうのは全くの私事だからどうでもいいんだけど。 明日からの旅…

初バイト

今日の午後でした。おかげで部活の進路報告会に行きそびれました。残念。 でも、いい社会勉強ができているかな、とは思います。色々と新しいことを学べるので、やりがいはかなり感じてます。この感情を忘れずに、最後までいられたらいいな。果たしてどれくら…

知識の広げ方

完全に思いつきで書くことだから、別に読み流してもらって構わないです。 色んな経験をするのは大切かもしれないけど、その経験をちゃんと知識として飲み込むためには、その前提となるものがなくてはならない。つまり、いわゆる「前知識」というものが必要に…

なんとか生きているよ

ただいま。といっても家に着いたのはかれこれ一時間以上前でしょうか。 熱海旅行に行ってきました。父親の突然の腹痛で、行けるかどうか雲行きが怪しくなっていたのですが、結局大丈夫だろうという結論が出たので、家族みんなで行ってしまいました。 それで…