ぬーがくすき

入学式でございました。これで、晴れて正式に東大生となれたわけですね。授業が本格的に始まっていたりして、もうすでに実感は十分湧いちゃってるわけですが。
今日の式は一時間ほどで終わったのですが、ほぼ半分くらいの時間は、濱田総長がしゃべり倒したせいで潰れました。本当に長々とお話しになられてて、聞いてるこっちとしては疲れました。隣の席に座ってた3人は寝てたしね。やっぱり、どんな場面であろうと、長い話ってのはそんなに歓迎されないんですね。
あと、祝辞を述べたのが緒方貞子さんだったのは、すごかったです。というか、すごかったようですね。俺は政治にも経済にも国際関係にも疎いので、いまいちぴんとこなかった(笑)だけど、
「緒形貞子様より、祝辞をいただきます。」
みたいなアナウンスがあったときのどよめきは、総長が壇上に上がった時の比ではありませんでした。総長ドンマイ!
それから、宇宙飛行士の野口さんのお祝いメッセージ(録画)が流れたときには「おぉっ」って思いましたね。これはさすがに俺でも分かるし(笑)でも、途中まで生中継だと思っていたのに、そうではないと判明した時に少し萎えました。なんで野口さんちょくちょく瞬間移動してしまうん・・・。
でもまぁ、なんにせよ、いい入学式でした。多分。
今日はあいにくの雨でしたが、おそらくずっと忘れられない一日として心に残り続けるでしょう・・・多分。


さて、今日は18時から飲み会です^p^ で、その後は友達の家に泊まってきます。ということで、また明日。