ぬぬぬ

イタリア語ちょくちょく勉強してますが、大変自学はやりにくいです。教科書が簡素すぎるから、どうにも分からないところが多くなりがちなんだよね。早めに先生に相談して、オススメの参考書を教えてもらおうと思います。


閑話休題。ようやく歯の治療が終わりました。
俺の前歯って、歯並びが悪いせいで、ものを噛む度に上と下がカチ合うんです。普通は上の歯が下の歯にかぶさるんですけど。だから、俺の下の前歯は、いつも神経を刺激されていたんです。時々痛みも出ました。
で、そういう事態が深刻化して、神経の炎症にまでいってしまったのが、去年の晩秋でした。


最初に痛みが出始めてから半年近くになるよね、もう。模試の時痛かったんだから、そうだ。よく覚えてますとも。
キリキリと前歯が痛み出したけど、初めはほっといた。そしたら、どんどん痛くなって、生活に支障出始めて、諦めて歯医者に行ったら「神経とらなきゃダメ」って言われて。んで、神経抜いてみたら、余計痛みが強くなって、薬漬けの日々が始まった。あの頃は眠るのも辛かった。起きてるうちはまだ気が紛れたけど、真っ暗の中で目を閉じると、歯の痛みにばかり意識がいって、全然休まらなかった。
ようやく問題なくなったのが年明けだったかなぁ。覚えてないな。でも、センターは無事に受けられたから、そんなに酷い痛みはなかったんだと思います。
神経抜いた穴に初めてちゃんと詰め物をしたのは、二次試験前ギリギリだった。その頃になるともう痛みもなくって、試験も全く問題なく受けられた。今思うと、ほんと幸運でしたね。もし痛みがあと少し遅れて出ていたら、と思うとぞっとする。


ほんと、体だけは大事にしていこうと思います。歯の完治を機に、もう一度健康の大切さを噛み締めてみる23時でした。