翻訳論

今日、待望の第一回目の授業を受けてきました。
早速感想ですが、とても面白かったです。面白いっていっても、おかしいとか滑稽といった面白さじゃないですよ。ちょっと高尚な言い方をするなら、学問的に、というのかな。興味深かった、というのが正しいかもしれません。
ただ、授業の時間が時間だったので、眠気がかなりきつかったです。なにしろ魔の14時半です。バカみたいに眠くなりました。
せっかく面白い授業と出会えたのに、寝ちゃうなんてあまりにももったいないよね・・・。どうしよ、眠くならない方法を開発しないとなぁ。とりあえずブラックブラック?あとはひたすら、ノートとりまくるか。


今日は意外と早く帰って来れたことだし、一生懸命本読もう。源氏物語はあまりにも強いですが、ついに光源氏が死んだことだし、気持ち切り替えて読み進めていこう。