早々に

とりあえず時間割を決めました。暫定ですが、色んな観点から見て都合のいい時間割に仕上がったので、これ以上こねくり回すことはしないかもしれないです。
時間割が決まったということは、すなわちやりたいことをどのようにこなしていくかを考えられる、ということです。バイトは、いつ入れるか。英語の勉強は、いつするか。読書は、サークルは、息抜きは・・・といった感じですね。
おちおち遊んでもいられなさそうなので、遊びと学びのバランスをとりつつ、やっていこうと思います。


それにしても、大学生は自由で暇だ、というのは、必ずしも正しくはないみたいですね。
授業の選択の幅も、思った以上に限られてるし、趣味や自分個人のための活動に充てられる時間は、たくさんの授業の合間をぬうようにして搾り出さないといけない。やりたいことを、自分の思うようにできる、というのは、必ずしも真理とは言えないらしいです。おそらく、本当に効率がいい人であろうとも、完全に自分のやりたいようにやるのは難しいんでしょう。
充実してるよ!っていう人もいるかもしれないけど、それはあくまで限られた自由の中で得られた充実にとどまってるわけですしね。それが悪いってことは全然ないですけど、でも、やっぱり思った以上に自由ってないんだな、っていうことは実感してます。


まぁ、限られているからこそ時間を大切にしよう、という発想でも頭に入れて、毎日を充実させていこうと思います。