履修登録

全然登録期間は先ですが、ある程度受けたい授業は絞り込めました。でも、むしろ早急すぎて良くないかな?色々アンテナ伸ばして、興味の持てる分野を探す方がいいのかな。
とりあえず、今一番魅かれているのは翻訳論です。ある言葉を別の言語で言い表そうとするときに、必然的に足し引きされてしまう微妙なニュアンスのようなものに、興味があるんですよね。
俺はよしもとばななの作品が大好きなんですが、それは作品のなかの言葉が、どれをとっても美しいからです。洗練されてて、とても透明感があって、読んでいてとても気持ちいい。
そして、そういう言葉を支える要素っていうのが、一体どこにあるのか。俺はそれが、気になって仕方ないんです。
だから、「美しい言葉とは何か」ということを追究したいな、と思ってるんです。翻訳論に魅かれたのも、そのためだったり。


明日はいよいよ初授業。自分の興味を注ぎ込む先を、見つけられますように・・・!