デートして、別れて

タイトルから「え、彼女いたの!?っていうかドンマイ!」って思った人がいたら、成功。残念ながら、本記事で扱うのは、彼女のことではありません。というか、俺には彼女いません。
で、誰のことかというと、一人の友だちのことなんですね。


今日は秋葉原行ってきました。
参加人数がもっと膨れるかと思いきや、全然そんなことはなく、結局総勢二名の旅になりました。俺と、部活の友だち一人。ミスコンでハレ晴レ踊った面子の一人でもあります。
電車の中で落ち合って、真っ直ぐアキバに向かいました。最近都内に行くことが多いので、出かけること自体には新鮮さを感じなかったな。二人でずーっとペラペラと喋ってました。話題は主に部活のことでした。やっぱりみんなで集まることが減るという実感が、いまいち無いんですよね。だから、あの時はああだった、とか色々喋っちゃうんだよね。それも、思い出話のノリではなく。
着いてからは、とりとめもなく色々回りました。九十九電気(だっけ?)でUSBメモリ買ったり、ホワキャンでグッズ見て回ったり。ドクターペッパーも買いましたが、鞄に入れて持ち歩いてたら、そのあと開けたときに思いっきり噴き出してビックリしました。ちょっと危ないかな、とは思ってたんですが、まさに噴出といった感じで思いっきり溢れたので・・・。しかも、ちょっと鼻の穴に入って、そのあとしばらく違和感が残り続けて嫌でした。なにげにドクペは炭酸強いんだよなぁ。
あと、友だちが、兼ねてからリベンジを決めていた、けいおん!のガチャガチャにも挑戦しました。以前挑戦したときは、酷かったんだそうで。なんでも、あずにゃんのフィギュア一つのために1600円使って、にもかかわらず獲得ならなかったらしい。そういうのがあるから、ガチャガチャとかって怖い。
それで、彼は1200円かけてようやくあずにゃん引き当てました。合計3000円って。やっぱりガチャガチャ怖い。
ちなみに、俺も気紛れに挑戦してみたところ、ムギちゃんが当たりました。正直狙ってたから嬉しかったですね。でも、喜んでたときの友だちの表情は複雑そうでした(笑)
その後、ヤマダ電機で電子辞書のケースを購入。紫がよかったけどなかったからピンクにしました。結構いいお値段だった・・・まさか2000円もすると思わなかった。電子辞書ケース、なめてました。
これで一通りの用事が済んだので、高校の最寄り駅まで戻って、安いカラオケで3時間ほど歌いまくって、帰ってきました。楽しかったー。


でも、楽しかったけど、これでしばらくお別れなんだよねぇ。というのも、彼の進学先が、東北大だから。
電車で「また夏になったら会おう」といった話はしたけど、それでも、今日までとは違うんですよね。メールして、約束して、翌日遊びに行くような手軽さは、失われてしまった。東北は、遠いです。
今はネットもあるし、連絡とろうと思えばいくらだって可能です。とりとめのない話だって、いくらでも出来る。だけど、その人本人がいたことで成り立っていたものは、埋めきれません。その人が簡単に手の届くところにいることがもたらす安定感のようなものは、もはや取り戻せません。
それに、忘却のリスクまでつきまとうようになってしまいます。彼は、自分を忘れずにいてくれるだろうか。自分は彼を、忘れずにい続けられるだろうか。「絶対に忘れない」という言葉は、なんの保障にもなりません。彼と自分の関係は、別れてしまった以上、朽ちるリスクを避けられないものになってしまった・・・。
なんというか、大切にしていたものを紛失したような気分です。これが別れなのかなぁ。
でも、悲しいばっかりじゃないのも事実です。だって、また夏に会おう、って約束しましたから。冗談のない顔で。だから、多分大丈夫だ、とも、思ってるんです。


夏休みが楽しみだ。