明日もバイトですって

まぁ、誰かさんが月に十万以上稼ぐくらいバイトしてる以上、これくらいで忙しいとか疲れるなんて言ってらんないんだけど(笑)
何しろお客さん相手にする仕事って慣れないもんで、緊張しまくりで疲労溜まってます。早くちゃんと落ち着いた動きが出来るようになりたいなー。


英語の話。
今日はたらたらと「アルジャーノンに花束を」の原典を読んでいたわけですが、やっぱり難しい単語が出てくるにつれてペースが落ちますね。受験英語と違って、文法事項とかを意識するではなくガツガツ読みすすめて問題はないんですが、単語を知っている知らないでは、読むスピードが格段に変わってきます。そして、当然、理解のレベルも違っちゃう。
でも多分、読みながら辞書を引いているうちに、だんだん使用頻度の高い語句くらいは覚えていけるんじゃないかなー、とも思っているので、そんなに単語帳をガチで読み込んだりはしないと思います。大量の文章を処理させていくうちに、色々分かってくる気がする。というか、俺の英語ってずーっとそんな感じで伸びてきたから、多分そのやり方で問題ないんだと思います。
以前にも書いた気がしますが、俺はTOEICに向けた勉強などはそこまでしないつもりです。点数取りにいく勉強をするより、感覚的な部分を鍛える方が後々楽かな、なんて感じてるので。あくまで直感だから正しいかどうかなんて分からないですけどね。
あと、大量に英語読んでればそれだけで大方の英語の試験勉強はカバーできるだろ、と楽観してる面もあります。これは正直受験勉強した人間としてはあっちゃいけない発言かもしれない(笑)なにしろ受験勉強は、基礎を作っては穴をピンポイントに埋め続ける作業ですから、受験生は的確な目的がある勉強の仕方をしなくちゃいけないですもんね。
長々書いたけど、結局何がポイントかよく分かんなくなっちゃったw とにかく、これからも英字朗に頼りつつ原書を読んでいこうと思います、ってことだけ伝わればいいかな。


でもそこまで集中して読めていないのも現状だったり。参ったなぁ。