卒業前夜

卒業式前日でした。ということで、午前中のみの登校でした。にもかかわらず、帰宅は午後九時過ぎだった・・・いやもう、どうかしてますね。
当初の目的は、部活のメンバーで行く旅行の計画を立てることだった。ほとんど何も決まってない状態で、でもとりあえず旅行には行こう、ってことだけ決まってたから、だいぶ話し合いが難航しました。いや、難航って言うとニュアンス違うかな。話し合いが脱線しまくって停滞した、っていう方が正確かもしれない。泊まりで行くか日帰りで行くかを決めるだけで、大体一時間はかかった気がする。
だけど、どうにかこうにか目的地を決定するまでに漕ぎつけることは出来ました。その後で駅前のJTBに元部長ら二人が出向いて、宿やら電車やらの予約をして、残りの連中は近場で昼飯を摂って、そんな具合で一通りやることが終わったのが午後三時くらいだったかな。
これだけでも結構なことですよね。だって、たかだか目的地決めるだけに四時間近く費やしたんだよ!話が脱線したりしなければ、間違いなくこの四分の一の時間で話し合いは済んでたろうに(笑)
だけど、これで解散、にはならなかったんですよね。ほぼ全員部活のメンバーが揃っているという珍しい状態だったので、勢いでカラオケに特攻したのです。どっかから、「またかよ!」って声が聞こえてくる気がしないでもないですが。
ということで、フリータイムをきっちり使い切って、店出たのが八時過ぎ。やっぱり最近はどうかしてるな(笑)
そして解散後、俺と既に麻雀が出来る友人二名と、近場のゲームショップでDSの麻雀ソフトを探しました。正直ロクなのがなかった。質は良いのに値が張るか、質が全く期待できそうにないか、どっちかしかありませんでした。ということで、これは無駄骨(笑) これなら地元で買ったほうがいいよね〜、ということで示し合わせて、無駄骨折ったままに帰りました。
そんなわけで、帰宅は大体九時半。最近遊び疲れてるな、とつくづく実感しております。


一応そろそろ危機感が募ってて、勉強もしていかないとまずいなぁ、と思い始めてます。モチベーションはいまいち上がらないんですけどね。やっぱり、「教養を身につける」「将来的に必要」というのは、目標としてはあまりにも漠然としすぎているのかもしれません。具体的な目標設定をしていかないといけないですね。
でも多分、明日は明日でクラスの集まりとかあるんだろうな。さすがに卒業式の後で何もない、ってことはなかろうて。ということで、それはあったらあったで思いっきり楽しんできます。勉強はやろうと思えば出来るけど、高校からの卒業は、人生で一回しか出来ないもんね。